IRニュース

 INFORMATION 

株主さまアンケートのご報告

当社では、株主のみなさまの声を伺い、IR活動とともに株主さまとのコミュニケーションの充実を図るため、毎年株主のみなさまにアンケートを実施しております。

昨年はみなさまからいただきました貴重なご意見をもとに、株主のみなさまに身近なツールである「株主通信」をはじめ、ホームページを活用した「動画配信」など、「情報提供の充実」に積極的に取り組んでまいりました。2010年度の取り組み(リンク)

今回、いただきましたご意見を参考とさせていただき、引き続き、JBグループをご理解いただけるIR活動の充実を図ってまいります。



 

 [集計期間] 2011年6月17日~2011年7月31日
 [回答方法] はがき、インターネットによる回答
 [ 回答者 ]  1,164人(回答率16.6%)
 [ 男女比 ]  8:2
 [ 内 容 ]  下記項目をクリックください。詳細へジャンプします。
         株主通信について
          ・株主通信全般について
          ・株主通信のわかりやすさについて
          ・株主通信の読みやすさについて
         当社IR活動について
          ・当社のIR活動について充実を望むもの
          ・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動
         当社ホームページの動画配信について
          ・動画配信についての評価

          お寄せいただいたご意見


アンケートにご回答いただいた皆さまより、抽選で100名様へQUOカード(1000円分)を進呈いたしました。


株主通信について

株主通信については、昨年より高い評価をいただきました。

「中期経営計画への取り組みを、もっと具体的に知りたい」とのご意見も多く、今後も当グループをよりご理解いただける株主通信となるよう、具体的な施策をお知らせしてまいります。

  ank2011_1.jpg

top.jpgページTOP


当社IR活動について

充実を望まれるIR活動は、「株主通信」と「ホームページ」でした。

比較的年齢が若い株主様は「ホームページ」、年配の株主様は「株主通信」と回答されており、引き続き、四半期毎に発行する「株主通信」を充実するとともに、インターネットも活用して、より当グループをご理解いただけるよう、努めてまいります。

 

・当社のIR活動について充実を望むもの  ※複数回答あり

  ank2011_2.jpg

新たなIR活動として、半数の方が「個人株主向け説明会」と回答されました。

昨年は、証券会社向け説明会を実施しましたが、今期は当社の「個人株主様向け説明会」や証券会社での「個人投資家向け説明会」の実施を検討しています。

 

・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動  ※複数回答あり

ank2011_3.jpg

top.jpgページTOP


当社ホームページの動画配信について

昨年5月に実施しました決算説明会より動画配信をスタートしました。

従来は、資料のみをホームページに掲載しておりましたが、当日の社長の説明を動画配信することで、より具体的にご確認いただけるようにいたしました。今年度からは、新たに株主総会の動画配信も実施しています。

引き続き、「株主通信」紙面でのご報告に加えて、インターネットの特性を活かし、迅速に当グループの現状やビジネスの方向性についての情報発信をいたします。

 

・動画配信についての評価 ank2011_4.jpg

  top.jpgページTOP

お寄せいただいたご意見


企業の社会貢献活動がありましたら知らせてください
  JBグループは、CSR実施方針をベースに事業を通じた活動に加え、社会参加や地域貢献についても積極的に活動しています。
活動内容については、「社会貢献活動・マネジメント」や「活動実績」をご覧ください。

動画配信はJBグループをより具体的に理解できるツールとして今後も期待します
  ありがとうございます。今後も、インターネットの特性を活かした動画配信をしてまいります。
配信中の動画は、「動画配信」をご覧ください。

株主優待の導入を検討して欲しい
  当社の業務形態から、株主さまに魅力のあるは優待制度を実施することは、なかなか難しいと考えており、現時点では導入のは予定はございません。当社は、業績を向上させ企業価値を高めることが株主さまへの利益還元の最適な方法と考えております。
詳細については、「株式情報」の「株主還元」をご覧ください。

東日本大震災による電力不足、計画停電に対してどのような対応を考えているのでしょうか
 

JBグループでは、空調温度の設定や19時ライトダウン(全館消灯)など、電力需給状況が厳しい地域だけではなく、全国の拠点で節電に取り組んでいます。
詳細は、「お知らせ」の「電力不足に備えた節電対策並びに事業継続の取り組みについて」「今冬の節電への取り組みについて」をご覧ください。

 

top.jpgページTOP