IRニュース

 INFORMATION 

株主さまアンケートのご報告

当社では、株主のみなさまの声を伺い、より当社をご理解いただくためのIR(※)活動を行うため、毎年株主のみなさまにアンケートを実施しております。
昨年はみなさまからいただきました貴重なご意見をもとに、JBグループの理解を深めていただくため定時株主総会の「動画配信」や「受賞履歴」や「JBグループ書籍」についてご紹介するようにいたしました。また、新たな事業にも、積極的に取り組んでまいりました。
2011年度の取り組み(リンク)
今回も、いただきましたご意見を参考とさせていただき、引き続き、JBグループをご理解いただけるIR活動の充実を図ってまいります。

(※)IR(Investor Relations)とは・・・インベスター・リレーションズの略で、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいいます。当社では、定量的な数値に加えて、定性的な情報もお知らせする事により、分かりやすいIR活動となるように努めております。



 

 [集計期間] 2012年6月14日~2012年7月16日
 [回答方法] はがき、インターネットによる回答
 [ 回答者 ]  1,163人(回答率17.2%)
 [ 男女比 ]  8:2
 [ 内 容 ]  下記項目をクリックください。詳細へジャンプします。
         株主通信について
          ・株主通信全般について
          ・株主通信のわかりやすさについて
          ・株主通信の読みやすさについて
         当社IR活動について
          ・当社のIR活動について充実を望むもの
          ・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動
         招集通知/事業報告書について
          ・わかりやすさについて

          定時株主総会について
          ・説明・質問へのご回答について
         株主さま説明会について
          ・説明会への参加可否について
         お寄せいただいたご意見


アンケートにご回答いただいた皆さまより、抽選で100名様へQUOカード(1000円分)を進呈いたしました。今年も、ご当選者には、東日本大震災寄付金付きQUOカード「JCV子どもの笑顔プロジェクト(リンク)」をお送りしました。
寄付金は、東日本大震災の被災者の"子どもたちの笑顔"を取り戻すための様々なイベントの企画・実施・物資支援金等に活用されます。


株主通信について

全般、読みやすさについては、昨年より高い評価をいただきました。

一方、わかりやすさについては、昨年を若干下回る結果となりました。「事業内容がわかりずらい」とのご意見もございましたので、今後も当グループをよりご理解いただける株主通信となるよう、具体的な施策をお知らせしてまいります。併せて、ホームページでも情報提供の充実を進めてまりますので、ご確認ください。

  ank2012_1.jpg

top.jpgページTOP


当社IR活動について

・当社のIR活動について充実を望むもの  ※複数回答あり

充実を望まれるIR活動は、半数以上が「株主通信」との回答でした。

次に「ホームページの充実」を望まれる声も多く、引き続き、「株主通信」の充実に加えて、ホームページでの動画配信等、当グループをご理解いただけるよう、努めてまいります。

 

  ank2012_2.jpg

・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動  ※複数回答あり

新たなIR活動として、半数の方が「個人株主/投資家向け説明会」との回答でした。

「個人株主さま向け説明会」や証券会社やIR支援会社などが主催している「個人投資家向け説明会」への参加も検討しています。

 

ank2012_03.jpg

top.jpgページTOP


招集通知/事業報告書の分かりやすさについて

文字の大きさや図表などの分かりやすさについて、約5割の方が分かりやすいとの回答でした。

今年から読みやすさや見易さをポイントに見直ししてまりましたが、今後も引き続き、改善に努めてまいります。

 

  ank2012_4.jpg

top.jpgページTOP


当社定時株主総会の説明・質問へのご回答について

(定時株主総会に参加された方にご回答いただきました)

分かりやすさについて、約3割の方が分かりやすいとの回答でした。今後もご出席の皆さまに分かりやすいご説明に努めてまいります。

また、当社ホームページで株主総会の動画配信を実施しておりますので、こちらもぜひご活用をお願いいたします。

  ank2012_5.jpg

top.jpgページTOP


株主さま説明会について

株主さま説明会について、2割の方が参加するとの回答でした。

また参加を希望する地区については、東京48%、名古屋19%、大阪15%の回答でした。

今後、検討してまいります。

  ank2012_6.jpg

top.jpgページTOP


お寄せいただいたご意見

株主還元に関するコメント(16%)、業績や収益向上に関するコメント(11%)、株主総会や説明会に関するコメント(10%)、経営に関するコメント(8%)などさまざまなご意見をお寄せいただきました。一部抜粋してご紹介します。


中期経営計画2013の達成を期待します
  ありがとうございます。目標達成に向けて、JBグループ一丸となって邁進してまいります。
状況につきましては、株主通信にて随時ご案内させていただきます。

会社の取り組みとして、地域ボランティアなどがあれば株主通信に記すればと思います
  JBグループは、CSR実施方針をベースに事業を通じた活動に加え、社会参加や地域貢献についても積極的に活動しています。
株主通信でご紹介するとともに、活動の最新情報については、「社会貢献活動・マネジメント」や「活動実績」をご覧ください。

会社の知名度が低いと思います。もっと積極的な活動をされたらいかがでしょうか
  ご意見をありがとうございます。
各事業分野での新製品や新サービスを報道機関に配信したり、報道関係の方に説明する機会を設けるなど、各種媒体への掲載を促進する活動をすると共に、グループ社員が外部セミナー等で講師をしたり、専門誌への寄稿など、身の丈にあった活動を推進しております。
また、羽田空港には、第1、第2ターミナルに年間を通しての企業広告を掲出しており、新幹線利用が多い4月には、東海道新幹線の車両および主要駅でも企業広告を掲出するなど、継続的に広告宣伝活動も実施しています。
今後も、2年後の50周年に向け、業績向上に努めるとともに積極的に活動をしていまります。
9月には、当社ホームページで「各種媒体への掲載実績」を確認いただけるコーナーを設置予定です。ぜひ、ご確認ください。

株主総会決議事項に関して、透明性を確保するために、議案ごとの賛成・反対の得票数も公開するのが望ましいと思いますが、いかがでしょうか
  2010年6月24日開催の第46期定時株主総会より、議決権行使結果を公開しております。
「議決権行使結果(臨時報告書) 」は、「IR資料室」の「株主総会資料」をご覧ください。

配当の他に株主優待を検討していただきたいと思います
  当社は、すべての株主さまに利益を還元することが重要であると考え、株主優待の実施ではなく、安定的かつ継続的な配当の実施および自己株式の取得・消却により、株主のみなさまに利益を還元しております。
詳細については、「株式情報」の「株主還元」をご覧ください。

口座振替にしたいのですが、どうしたらよいでしょうか
 

口座振替は、口座を開設されている証券会社で手続きください。
その他株式に関する諸手続きにつきましては、「株主情報」の「株式諸手続き」をご覧ください。

 

top.jpgページTOP