IRニュース

 INFORMATION 

株主さまアンケートのご報告

当社では、株主のみなさまの声を伺い、より当社をご理解いただくためのIR(※)活動を行うため、毎年株主のみなさまにアンケートを実施しております。
昨年はみなさまからいただきました貴重なご意見をもとに、JBグループの理解を深めていただくため個人投資家向けイベントへの参加やメディアへの露出を高める活動に努めてまいりました。
2012年度の取り組み(リンク)
今回も、いただきましたご意見を参考とさせていただき、引き続き、JBグループをご理解いただけるIR活動の充実を図ってまいります。

(※)IR(Investor Relations)とは・・・インベスター・リレーションズの略で、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいいます。当社では、定量的な数値に加えて、定性的な情報もお知らせする事により、分かりやすいIR活動となるように努めております。



 

 [集計期間] 2013年6月14日~2013年7月16日
 [回答方法] はがき、インターネットによる回答
 [ 回答者 ]  1,182人(回答率17.7%)
 [ 男女比 ]  8:2
 [ 内 容 ]  下記項目をクリックください。詳細へジャンプします。
         株主通信について
          ・株主通信全般について
          ・株主通信のわかりやすさについて
          ・株主通信の読みやすさについて
         当社IR活動について
          ・当社のIR活動について充実を望むもの
          ・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動
         招集通知/事業報告書について
          ・わかりやすさについて

          定時株主総会について
          ・説明・質問へのご回答について
         お寄せいただいたご意見


アンケートにご回答いただいた皆さまより、抽選で100名様へQUOカード(1000円分)を進呈いたしました。今年も、ご当選者には、東日本大震災寄付金付きQUOカード「JCV子どもの笑顔プロジェクト(リンク)」をお送りしました。
寄付金は、東日本大震災の被災者の"子どもたちの笑顔"を取り戻すための様々なイベントの企画・実施・物資支援金等に活用されます。

 

 


 

 

株主通信について

全般ついては、昨年より若干上回る評価をいただきましたが、一方で、わかりやすさ/読みやすさについては、昨年を若干下回る結果となりました。「グループ会社が多すぎて事業内容が理解しにくい」「専門用語がわかりにくい」といったご意見もございましたので、当グループをよりご理解いただける株主通信となるよう、今後も引き続き、改善に努めてまいります。併せて、ホームページでも情報提供の充実を進めてまりますので、ご確認ください。

 

 

ank2013_0.jpg

 

 

 

 

top.jpgページTOP


 

当社IR活動について

 

・当社のIR活動について充実を望むもの  ※複数回答あり

充実を望まれるIR活動は、4割以上が「株主通信」との回答でした。次に「ホームページの充実」を望まれる声も多く、引き続き、「株主通信」の充実に加えて、ホームページでの動画配信等、当グループをご理解いただけるよう、努めてまいります。

 

 

 

 

  ank2013_2.jpg

・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動  ※複数回答あり

約5割の方が「個人株主/投資家向け説明会」との回答でした。2013年2月に開催された東証IRフェスタ(東京証券取引所主催)でも多数の方にご来場いただきました。今後も継続して、個人投資家向けイベントに積極的に参加し、当社の理解を深めていただく活動を推進してまいります。

 

ank2013_3.jpg

 

 

 

 

top.jpgページTOP


 

招集通知/事業報告書の分かりやすさについて

 

文字の大きさや図表などの分かりやすさについて、4割の方が分かりやすいとの回答でした。今年から読みやすさや見易さをポイントに見直ししてまりましたが、今後も引き続き、改善に努めてまいります。

 

 

 

 

  ank2013_4.jpg

top.jpgページTOP


 

当社定時株主総会の説明・質問へのご回答について

(定時株主総会に参加された方にご回答いただきました)

分かりやすさについて、約3割の方が分かりやすいとの回答でした。今後もご出席の皆さまに分かりやすいご説明に努めてまいります。また、当社ホームページで株主総会の動画配信を実施しておりますので、こちらもぜひご活用をお願いいたします。

 

  ank2013_5.jpg

 

 

 

top.jpgページTOP


 

お寄せいただいたご意見

 

業績や収益向上に関するコメント(12%)、3Dプリンターに関するコメント(9%)、配当に関するコメント(8%)、株主総会に関するコメント(7%)、株主優待に関するコメント(5%)などさまざまなご意見をお寄せいただきました。一部抜粋してご紹介します。


 

 

業績の向上を期待しています
  まずは目標に掲げております、中期経営計画を実行するとともに、既存ビジネスの拡販、深耕に加えて、注力分野の強化を進めてまいります。

3Dプリンターなどの新事業、大いに期待しています
  ありがとうございます。3Dプリンターを取り扱うイグアスはさまざまなメディアでも紹介されています。今後もさらなるビジネスの拡大に向けて、JBグループ一丸となって邁進してまいります。

まずは窓口としてのホームページの充実を期待します
  JBグループでは、2013年4月より「JBグループポータルサイト」をオープンしました。当サイトは、JBグループ各社のWebサイトに掲載されている主な情報を集約し、「お知らせ」や「ソリューション」、「事例」、「セミナー」情報の切り口で確認いただけるサイトです。今後も当グループはチーム力を活かし、様々な活動を推進するとともに、積極的な情報発信に努めてまいります。

社会で認知してもらうようTVCMなど宣伝を展開してみてはいかがでしょうか
  認知度向上を図るために、さまざまなメディア(新聞、雑誌、テレビなど)への露出を高めるべく積極的に取材の誘致に努めました。
新たな試みとして、2013年4月~5月にかけて、企業CM(BSジャパン/計4回)も放映いたしました。 詳細については、JBグループポータルサイトの「動画ライブラリー」をご覧ください。今後も、継続的に広告宣伝活動を実施し、当社ホームページでもご確認いただけるよう、「メディア掲載」にも掲載してまいりますので、ぜひご覧ください。

株主優待の導入を検討してほしい
  当社は、すべての株主さまに利益を還元することが重要であると考え、株主優待の実施ではなく、安定的かつ継続的な配当の実施および自己株式の取得・消却により、株主のみなさまに利益を還元しております。
詳細については、「株式情報」の「株主還元」をご覧ください。

 

top.jpgページTOP