IRニュース

 INFORMATION 

株主さまアンケートのご報告

当社では、株主のみなさまの声を伺い、より当社をご理解いただくためのIR(※)活動を行うため、毎年株主のみなさまにアンケートを実施しております。
今年は、前年を大きく上回る株主さまより、ご回答をいただきました。
ご回答いただきました株主さまに、御礼申し上げます。

(※)IR(Investor Relations)とは・・・インベスター・リレーションズの略で、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいいます。当社では、定量的な数値に加えて、定性的な情報もお知らせする事により、分かりやすいIR活動となるように努めております。

1.2013年度の取り組み
昨年6~7月に実施したアンケートの声より、株主さまおよび投資家のみなさまがより一層当社についてご理解いただくための活動のみならず、事業においても新たな取り組みを進めております。一部ご紹介いたしますので、ご確認ください。
2013年度の取り組み(リンク)

2.2014年度 株主さまアンケートのご報告
 [集計期間] 2014年6月17日~2014年7月18日
 [回答方法] はがき、インターネットによる回答
 [ 回答者 ]  1,845人(回答率22.1%)
 [ 内 容 ]  下記項目をクリックください。詳細へジャンプします。
         株主通信について
          ・株主通信全般について
          ・株主通信のわかりやすさについて
          ・株主通信の読みやすさについて
         当社IR活動について
          ・当社のIR活動について充実を望むもの
          ・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動
         招集通知/事業報告書について
          ・わかりやすさについて
          定時株主総会について
          ・説明・質問へのご回答について
         お寄せいただいたご意見


今年もアンケートでいただきましたご意見を参考とさせていただき、引き続き、JBグループをご理解いただけるIR活動の充実を図ってまいります。

 


アンケートにご回答いただいた皆さまより、抽選で100名様へQUOカード(1000円分)を進呈いたしました。ご当選者には、東日本大震災寄付金付きQUOカード「キッズスマイルクオカード(リンク)」をお送りしました。
寄付金は、東日本大震災の被災者の子どもたちを"笑顔"にするための様々なイベントの企画・実施・物資支援金等に活用されます。

 


 株主通信について

全般ついては、昨年より下回る評価となりました。
わかりやすさ/読みやすさについては、75ポイント以上ほぼ満足いただいているようですが、昨年を若干下回った結果となりました。「グループ企業についても取り上げて紹介してほしい」「文字が大きくて見やすい点は良いが、ページ数が少ない」といったご意見もございました。当グループをよりご理解いただける株主通信となるよう、今後も引き続き、改善に努めてまいります。併せて、ホームページやFacebook/Twitterでも情報提供の充実を進めてまりますので、ご確認ください。 

 

  ank2014_2.jpg 

top.jpgページTOP


当社IR活動について

 ・当社のIR活動について充実を望むもの  ※複数回答あり
充実を希望される順位は昨年同様ですが、「ホームページの充実」が他に比べ、大きくポイントを上げました。「地方にいるためホームページの充実してほしい」、「ホームページがしっかりしていないと会社の状況がわからない」といったホームページに関連したご意見も多数いただきました。
引き続き、「株主通信」の充実に加えて、ホームページでの動画配信等、当グループをご理解いただけるよう、努めてまいります。


・当社のIR活動について、今後実施を望まれる活動
  ※複数回答あり
今後の実施を望まれる順位は昨年同様でしたが、約5割を超える方が「個人株主/投資家向け説明会」との回答でした。引き続き、個人投資家向けイベントに積極的に参加し、当社の理解を深めていただく活動を推進してまいります。 

ank2014_3.jpg 

top.jpgページTOP


招集通知/事業報告書の分かりやすさについて

文字の大きさや図表などの分かりやすさについて、約3割の方が分かりやすいとの回答でした。昨年より、読みやすさや見易さをポイントに見直ししてまりましたが、今後も引き続き、改善に努めてまいります。

ank2014_4.jpg

top.jpgページTOP


当社定時株主総会の説明・質問へのご回答について

(定時株主総会に参加された方にご回答いただきました)

分かりやすさについて、約3割の方が分かりやすいとの回答でした。 今後もご出席の皆さまに分かりやすいご説明に努めてまいります。また、当社ホームページで株主総会の動画を配信しておりますので、こちらもぜひご活用ください。

ank2014_5.jpg

top.jpgページTOP


お寄せいただいたご意見

株主のみなさまより、さまざまなご意見をお寄せいただきました。一部抜粋してご紹介します。ank2014_6c.jpg

 

業績、特に収益の向上に全社を挙げて取り組んでください
 

ありがとうございます。まずは、中期経営計画「Innovate2016」の指針である成長基盤の確立/強い体質への改革により、課題である「収益の向上」を目指してまいります。

 

ニュースになるような事業にチャレンジしてほしい
 

ありがとうございます。急速なクラウド化に対応すべく、新時代のソリューションを創出するとともに、医療・環境の分野や3Dプリンターについても継続して推進してまいります。

 

50周年ということで今後の発展に期待しています
 

おかげさまで2014年4月に創立50周年を迎えました。
今後もグループのチーム力を活かし、新たな50年に向けて成長できるよう、努めてまいります。これまでの歩みをご覧いただける「50周年記念サイト(リンク)」を公開しておりますので、ぜひご覧ください。

 

株主優待の導入を検討してほしい
  当社は、すべての株主さまに利益を還元することが重要であると考え、株主優待の実施ではなく、安定的かつ継続的な配当の実施および自己株式の取得・消却により、株主のみなさまに利益を還元しております。
詳細については、「株式情報」の「株主還元」をご覧ください。

今後もアンケートを継続してほしい
  当社では、株主の皆さまの声を伺い、コミュニケーションの充実を図っていきたいと考えております。今後も継続して実施し、アンケートでいただいた貴重なご意見・ご要望は、経営やIR活動の参考とさせていただきます。

 

top.jpgページTOP