当社では、株主の皆様の声を伺い、よりよいIR(※)活動を行うために、毎年株主の皆様にアンケートを実施しております。今年も6~7月に実施いたしました株主様アンケートには多くの回答をお寄せいただき、さまざまなご意見などを頂戴しました。ご回答いただきました株主様に、心より御礼申し上げます。株主様からの貴重なご意見を参考に、引き続き、JBグループをご理解いただけるIR活動の充実を図ってまいります。

(※)IR(Investor Relations)とは・・・インベスター・リレーションズの略で、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいいます。当社では、定量的な数値に加えて、定性的な情報もお知らせする事により、分かりやすいIR活動となるように努めております。

2020年 株主様アンケートのご報告

第56期株主通信について
https://www.jbcchd.co.jp/ir/digital_jigyo/2003/

・実施期間 2020年6月19日~7月22日
・回答方法 はがき、インターネットによる回答
・回答者  1,932名

アンケートにご回答いただいた皆様の中から、抽選で200名様に、東日本大震災寄付金付きQUOカード「キッズスマイルクオカード(https://www.quocard.com/product/lineup/standard/donation/kids-smile/)」をお送りしました。寄付金は、東日本大震災の被災者の子どもたちを"笑顔"にするための様々なイベントの企画・実施・物資支援金等に活用されます。

株主通信
▼印象に残った記事について(複数回答有)ir2020_202008_01.png

印象に残った記事の上位は、「決算ハイライト」「7つの注力事業」でした。
7つの注力事業については、「事例が載っていて、貴社のビジネスが非常にイメージしやすかった」「具体的な事業内容が分かるものが面白い」といったご意見や、社員の記事について「親近感のわく内容でとてもよかった」など、多くのご意見をお寄せいただきました。

▼株主通信 満足度、分かりやすさについて(*NSI)ir2020_202008_02.png

株主通信の満足度・分かりやすさについて、過去のポイントを上回りました。
「全体的に株主目線で作られていて、とてもわかりやすかった」「内容、文章とも理解しやすくて良かった」など多くの方に評価いただきました。一方、「横文字やカタカナの言葉が多く、わかりづらい」といったご意見もいただいております。当グループをわかりやすく、よりご理解いただける株主通信となるよう、改善に努めてまいります。

*NSI(Net Satisfaction Index:顧客満足度指数)について
5段階で評価いただき、評価が高い順に100点/75点/50点/25点/0点と加重平均して、平均を出す評価方法で数値化しています。

▼当社のIR活動について、充実を望むもの(複数回答有)
ir2020_202008_03.png

充実を希望される項目の順位は昨年同様、「株主通信」「ホームページ」の充実でした。
SNSによる情報発信を望む声も年々増えており、「SNSの発信を増やした方がよい」「タイムリーな情報提供をお願いしたい」といったご意見もいただいております。今後もさまざまな媒体を通じて、認知向上につなげると共に、より多くの方に当社への理解を深めていただけるようなIR活動を推進してまいります。

お寄せいただいたご意見

株主の皆様よりいただいたご質問・ご意見の中から、一部をご紹介させていただきます。

●他社の導入が少ないが株主総会がオンラインで観覧でき大変良かった

ありがとうございます。当社では、「定時株主総会」や「決算説明会」の動画を公開しております。遠方や当日ご都合がつかないなどでご出席いただけない場合は、ぜひこちらをご覧ください。

【動画配信】https://www.jbcchd.co.jp/ir/library/movie/

●働き方改革の実践の社員の方々の話が面白くためになりました

ありがとうございます。当社では、皆様によりご理解を深めていただけるよう、現場で働く社員の声をお届けする社員紹介ブログの連載をスタートしました。ぜひご覧ください。

【社員紹介】https://www.jbcchd.co.jp/news/member/index.html

●引き続き多方面に充実させ認知度向上を図ってほしい

さまざまなメディアを通じた認知向上活動を行っております。新聞やWebなど、JBグループについて掲載されたメディアをご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。

【メディア掲載】https://www.jbcchd.co.jp/corporate/media/index.html

●SDGsに関して、もう少し積極的な活動を期待しています

JBグループは、SDGsに注力する事業活動を関連付けながらお客様の課題を理解し、最適なITソリューションをご提案することが、お客様のベストパートナーを目指す重要な役割だと考えております。今後も、お客様企業に最適なソリューションやサービスを提案・提供することで、お客様企業のSDGs目標達成を支援するとともに、地域や社会の持続性と成長に貢献してまいります。

JBグループのCSR活動は、下記サイトでご紹介しております。

【CSRレポート】https://www.jbcchd.co.jp/csr/report/index.html