JOB FIELD仕事を知る
カスタマーエンジニアの仕事

MISSION
あらゆる機械のトラブルに迅速に対応
IT・non-IT機器の障害発生時に現地に駆け付け、部品交換や修理などの復旧作業を行います。
また、保守以外にもクライアント(企業用PC)の大量展開なども行います。
JBCCグループならでは
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01
お客様との距離の近さ
- カスタマーエンジニアはIT・non-IT機器と幅広いサービス機器(サーバー、ネットワーク機器やゴルフシミュレーター、案内ロボット、内視鏡洗浄機・滅菌機など)の障害などで現地に駆け付け、部品交換や調整による復旧作業を行っています。お客様の機器トラブルに対し、迅速に訪問し復旧作業を行うことによって感謝の言葉を直接いただける瞬間は、大きなやりがいにつながっています。
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02
あらゆる場面での対応スキルを得られる
- お客様との距離が近く、実際の声を直接聞くことができるため、お客様が求めているニーズや期待を理解する力を養うことができます。この環境では、日々の業務を通じて、さまざまな状況に対して臨機応変に対応するスキルを身につけることが可能です。お客様の要望に迅速かつ的確に応えることで、信頼関係を深め、より良いサービスを提供するための基盤を築くことができます。
FLOWカスタマーエンジニアの役割
SKILL / EXPERIENCE必要なスキル・経験
知的好奇心が高く、
技術習得に前向きに励む人
カスタマーエンジニアが扱うのは、PCやプリンターなどのIT機器だけではありません。
ゴルフシュミレーターや3DプリンターなどNon-IT分野の保守も増えていますので、知的好奇心が高く、技術習得に前向きに励む人が向いています。
・IT機器の保守・運用に興味を持っている方
・新しいことに対して、前向きにチャレンジできる方
・メンバーとともに切磋琢磨しながらスキル向上に取り組める方
・自分から積極的にコミュニケーションが取れる方
FAQ面接でよくあるご質問

- Q.スキルアップ支援はどのようなものがありますか
- 部門それぞれの計画に沿ってメンバーの育成を進めており、メーカー主催の技術研修などに参加いただく機会もあります。 会社としては、通信教育や資格取得奨励金制度なども用意しており、それぞれのスキルアップを支援しています。
- Q.入社後のキャリアパスを教えてください
- カスタマーエンジニアとしてキャリアを積んでいただいた後のキャリアステップは幅広いです。 マネージャーとなる方、現場業務、分野に特化したプロフェッショナルとなる方、また、セキュリティなど全く新しい分野へのチャレンジも可能です。
- Q.業務外コミュニケーションの機会はありますか?
- 明るいメンバーが多く、メンバー同士の関係性も良好であり、業務外のコミュニケーションも適度に行っています。 食事会や飲み会を実施したり、休日に家族ぐるみで出かけたりといった例もあります。