FLOWカスタマーエンジニアの役割

故障ヒアリング
および原因特定業務
お客様から故障状況を正確にヒアリングし、故障箇所・故障原因を特定する。
障害復旧作業
お客様を訪問し、障害発生機器に対し復旧のため部品交換・調整を行い、正常動作を確認する。
クライアント導入計画
および展開業務
大量クライアント展開における導入計画を立案し、導入計画に基づき展開作業を実施する

SKILL / EXPERIENCE必要なスキル・経験

知的好奇心が高く、
技術習得に前向きに励む人

カスタマーエンジニアが扱うのは、PCやプリンターなどのIT機器だけではありません。
ゴルフシュミレーターや3DプリンターなどNon-IT分野の保守も増えていますので、知的好奇心が高く、技術習得に前向きに励む人が向いています。
・IT機器の保守・運用に興味を持っている方
・新しいことに対して、前向きにチャレンジできる方
・メンバーとともに切磋琢磨しながらスキル向上に取り組める方
・自分から積極的にコミュニケーションが取れる方

FAQ面接でよくあるご質問

面接でよくあるご質問
Q.スキルアップ支援はどのようなものがありますか
部門それぞれの計画に沿ってメンバーの育成を進めており、メーカー主催の技術研修などに参加いただく機会もあります。 会社としては、通信教育や資格取得奨励金制度なども用意しており、それぞれのスキルアップを支援しています。
Q.入社後のキャリアパスを教えてください
カスタマーエンジニアとしてキャリアを積んでいただいた後のキャリアステップは幅広いです。 マネージャーとなる方、現場業務、分野に特化したプロフェッショナルとなる方、また、セキュリティなど全く新しい分野へのチャレンジも可能です。
Q.業務外コミュニケーションの機会はありますか?
明るいメンバーが多く、メンバー同士の関係性も良好であり、業務外のコミュニケーションも適度に行っています。 食事会や飲み会を実施したり、休日に家族ぐるみで出かけたりといった例もあります。