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SALES 03

IT環境のトラブルを
解決するたびに、
私たちがお客様の事業を
守っていることを
実感します。

カスタマーエンジニア
海老名 健之

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社動機

Motivation
To Join The Company

自分らしく働けると感じた
カスタマーエンジニア職

大学で様々なことを学ぶ中、JavaやC言語に触れたことをきっかけに、就職活動では自然にIT業界に意識が向きました。その一環でJBグループの説明会に参加し、顧客のIT機器の修理を行うカスタマーエンジニアという職種を初めて知りました。元々、手先が器用なこともあり、IT機器の精密な修理や、お客様のPCやサーバーを障害から救う仕事をやってみたいと思いました。
JBグループのカスタマーサービス部門は、様々なメーカーの保守を幅広く手掛け、その技術力の高さに定評があることを知りました。また、そうした技術を学ぶことができる充実した研修制度があることも安心材料になり、入社を強く希望しました。

Motivation To Join The Company

事内容

Job Description
Job Description

事内容

多種多様な障害発生に
広範囲な修理スキルで対応

JBグループが様々な業界のお客様に向けて提供しているITインフラの運用保守サービスの中心となるのが、24時間365日体制でお客様のIT環境の安定稼働を支援するSMACと呼ばれる運用センターです。私たちは、SMACが受けた修理依頼に基づいてお客様先に出向いて修理を行います。修理対象は、ソフトウェアからハードウェア、ネットワークまで広範囲に及びます。修理の難易度は様々で、幅広く対応するには最新のITプロダクトに関する知識を習得し、お客様環境について深く理解する必要があります。社内の勉強会や外部の研修にも積極的に参加して常に最新の技術にアンテナを張っています。

Thought
Thought

お客様の業務を
1分でもストップさせたくない

実際にお客様先に行ってみると、あらかじめ伝えられた内容とは異なる障害が発生していることもあります。プロとして、その場で状況を的確に把握し、迅速に対応しなければなりません。お客様の事業の広範囲に影響を及ぼすこともあるため、現場ではお客様の1分1秒でも早く解決してほしいという願いが伝わってきます。プレッシャーを感じることも多いですが、難しい修理をやり遂げた達成感と、お客様からの「助かったよ、ありがとう」という感謝の言葉が私のモチベーションになっています。

標・ビジョン

Vision
Vision

標・ビジョン

多様な要望と期待に
応えることができるエキスパートへ

カスタマーエンジニアは、障害対応や機器の修理だけでなく、PCのセットアップやお客様のIT環境の整備等も行います。2年前に、大手コールセンターの900台のPCの新旧入れ替え作業をプロジェクトリーダーとして実施しました。OSをバージョンアップしつつ、お客様独自のアプリケーションの設定も引き継ぐという複雑な作業で、私は4名の協力会社のメンバーの作業や進捗を取りまとめながら、半年以上にわかるプロジェクトを成功させることができました。この時の経験は大きな自信になりました。
保守対象の機器も広がり、求められる技術も進化しています。お客様の要望と期待に応えられるエキスパートとして、スキルの幅をもっと広げていきたいと考えています。

MESSAGE

学生のみなさんへ

JBグループは、若手も先輩も、部門も関係なく、誰とでも話しやすい雰囲気があります。私も趣味の合う仲間もでき、ストレスなく毎日楽しく働いています。

OTHER PERSON