JBCCホールディングス株式会社

当社は、本日開催の取締役会において、当社の海外子会社である捷報(大連)信息技術有限公司(以下、JBCN大連)を解散することについて決議しましたので、下記のとおりお知らせいたします。



1.解散の理由

JBCN大連は、平成20年11月の設立より中国に進出している日系企業向けにIT活用を支援してまいりました。平成27年1月からは、営業及びITサービスの機能を佳報(上海)信息技術有限公司(以下、JBCN上海)の大連事務所に移管・集約し、オフショア開発に特化して事業展開を図ってまいりました。
このたび、当該機能ついても当社と大連百易軟件股份有限公司との合弁会社であるJBパートナーソリューション株式会社(以下、JBPS)に移管し事業の集約を図るとともに、JBCN大連は解散することにいたしました。

なお、JBCN大連がお客様に提供しているオフショア開発は、JBPSが中国の開発委託先との間のブリッジカンパニーとしての役割を担い継続するとともに、大連に進出されている日系企業向けのITサービス業務につきましては、引き続きJBCN上海の大連事務所においてご提供し、お客様の事業展開に影響の出ないようJBCN大連の清算を進めてまいります。

2.解散する海外子会社の概要

 (1)商号: 捷報(大連)信息技術有限公司
 (2)所在地: 中国大連市
 (3)代表者: 董事長 総経理 岩田 真一
 (4)事業の内容: アプリケーションソフトウェア開発
 (5)資本金: 2億90百万円
 (6)設立年月日: 平成20年11月11日
 (7)株主: 当社 100%

3.清算の日程

清算の日程につきましては、現在受注しておりますオフショア開発のJBPSへの移管を完了した後、平成28年3月(予定)より解散の手続きを開始し、現地法令に従って必要な手続きが完了次第、清算結了となる予定であります。

4.今後の見通し

当該子会社の解散及び清算が当社連結業績に与える影響は軽微であります。

以上

(参考)JBパートナーソリューション株式会社(JBPS)

日本と中国の架け橋役として、システム開発経験豊富な中国人SEを日本国内のお客様先に紹介し、開発を支援しています。

 所在地: 東京都大田区
 代表者: 代表取締役社長 小瀧 栄二
 資本金: 3,000万円
 事業の内容: アプリケーションソフトウェア開発及びITサービスの提供
 設立年月日: 平成22年2月22日
 株主: 当社 70%
     大連百易軟件股份有限公司 30%


<お問い合わせ>

JBCCホールディングス 経営企画担当 村松

Tel:03-5714-5171

●PDF版はこちら⇒1511-26-01.pdf