はじめに

JBグループは、ソーシャルメディアを、企業と社会をつなぐ接点の一つとして重要なコミュニケーションの場と捉えています。JBグループは、グループ企業はもちろん、JBグループのビジネスに関わる全ての関係者(以下、「従業者」といいます)一人ひとりが、JBグループの魅力やブランドの価値について前向きで建設的な意見を積極的に発信・交換し、その発展に寄与することを奨励します。

そこでJBグループでは、従業者が「ソーシャルメディア」に関わる場合における指針となる基本的事項に関し、従業者の日常活動の指針である『JBグループ行動基準』に準拠する補完規範として、『JBグループ ソーシャルメディアガイドライン』(以下、「本ガイドライン」といいます)を定めます。

なお、従業者のソーシャルメディアの個人用、業務利用に関して、本ガイドラインとは別にガイドラインを定めています。

 

個人で語る場合

1. 『JBグループ行動基準』(以下、「行動基準」といいます)の遵守は、本ガイドラインの大前提です。従業者は、行動基準の基本理念や遵守事項を良く理解した上で、ソーシャルメディアを活用するものとします。

2. JBグループの従業者は、ソーシャルメディアにおいて、自分が発言した内容に責任を負います。ソーシャルメディアでの情報発信は、不特定多数の人の目に触れる可能性があること、一旦発信した情報、発言等は、非常に長い期間ネット上に保存されることに留意しなければなりません。また、自らの間違いに気付いたときは、真摯に対応するものとします。

3. JBグループに関すること、あるいは自身がJBグループに属することが判るような形で情報を発信する場合は、プロフィール(氏名、必要に応じてJBグループでの職務)を明らかにするものとします。 発信した内容は、個人的な見解であり、JBグループの意見を代弁するものではないことを明確にするものとします。

4. JBグループの従業者は、ソーシャルメディアにおいて、JBグループ機密情報やインサイダー情報を公開してはなりません。お客様やパートナー企業、及び協業他社の取引等に関する情報や個人情報に関しても、同意を得ずに公開してはなりません。また、他者を誹謗・中傷してはなりません。

5. ブログ記事等にも著作性があることを理解し、他者の著作物を無断で転載、流用等しないものとします。引用する場合は、出典を明確にするものとします。

6. JBグループ関係者によるものと思われる行動基準やガイドラインならびに各種法令に反した発言等を発見したときは、速やかに、広報・グループマーケティングに報告するものとします。

 

JBグループを、あるいは所属会社を代表する立場で語る場合

JBグループや所属会社を代表する立場で情報発信を行う場合は、所属する組織や雇用の形態にかかわらず、JBCCホールディングスが別途定める基準を遵守し、JBCCホールディングス 広報部門および情報セキュリティ委員会の許可を得て発信するものとします。

 

お客様およびご利用の皆様へ

ソーシャルメディア上の公式アカウントによる情報発信のすべてが、JBグループの公式発表・見解をあらわすものではございません。JBグループの公式な情報発信は、JBグループのWebサイトおよびプレスリリースを通じて行っております。

 

JBCCホールディングス株式会社

制定日:2012年7月27日
改定日:2020年8月27日

 

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