JBグループ
JBCCホールディングス株式会社

2011年3月の東日本大震災において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をJBグループ社員一同お祈り申しあげます。

JBグループでは、社内体制を整え、被災されたお客様向けに、少しでもお役に立つため、各種支援を実施しております。当ページでまとめてお知らせいたします。

1)JBグループの状況について
2)被災されたお客様支援について
3)計画停電に伴うシステム対応について


1)JBグループの状況について

・JBCC、JBS東北支店の仮移転
震災により、日本ビジネスコンピューター株式会社(JBCC)及びJBサービス株式会社(JBS)東北支店は、株式会社イグアス サプライ事業部 東北営業部に仮移転し、業務を行っております。

詳細(3/16発表):http://tk3wb12a.jbcc.co.jp/2011/03/16-01.html

・JBグループインターネットショッピングサイト「JBマルシェ」の配送
震災により、一部地域で配送遅延が発生しております。ご迷惑おかけし大変申し訳ありませんが、随時下記のJBマルシェサイトでお知らせしている配送状況をご確認ください。

(※JBマルシェはサービスを終了いたしました)

2)被災されたお客様支援について
JBグループでは、被災されたお客様向けにハードウェア特別保守、ソフトウェア製品サポート、iクラウドサービス無償提供など各種支援を実施しております。支援内容や対象、提供期間は下記詳細よりご確認ください。

・ハードウェア

JBSでは、JBCC製品をはじめとするハードウェアの特別保守対応を行っております。
詳細(3/14発表):http://tk3wb12a.jbcc.co.jp/2011/03/14-02.html

・ソフトウェア

JBATでは、インターネットを利用したJBATソフトウェア製品のソフトウェアインストールサービスを提供しております。
詳細(3/17発表):http://tk3wb12a.jbcc.co.jp/2011/03/17-01.html

・i クラウド

JBグループでは、クラウドを活用し、IBMi のシステム環境を6ヶ月間無償提供しております。
詳細(3/25発表): http://tk3wb12a.jbcc.co.jp/2011/03/25-01.html

・コミュニケーション インフラ

Reed Rexでは、日本マイクロソフトが提供するクラウドサービスを活用し、社内外のコミュニケーションインフラの復旧支援をしております。


3)計画停電に伴うシステム対応について

・計画的なシステム停止のお願い

JBグループでは、システムに重大な影響を及ぼさないためにも停電時間前に、極力計画的なシステム停止を行っていただくことをお勧めしております。
ご不安な点、質問等は下記詳細に記載のJBグループコールセンターまでお問い合わせください。
詳細(3/14発表): http://tk3wb12a.jbcc.co.jp/2011/03/14-01.html

・Vision社のHAソフトウェアの対応について

JBSでは、Vision社のHAソフトウェア(ORION、iTeraHA、MIMIX 7、RECOVERNOW)について、停電時間前に計画切替処理、もしくは停止を行うことをお勧めしております。処理や手順については、導入時にお客様へ提供している運用ガイドを参照していただくか、下記詳細に記載のORIONヘルプデスクまでお問い合わせください。
詳細(3/15発表): http://tk3wb12a.jbcc.co.jp/2011/03/15-02.html